アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
レオの独り言
ブログ紹介
zoom RSS

初めてのオクラ

2017/10/03 12:52
今年初めてオクラを育ててみました、娘が種から育てた苗を二本もらいトマトの横に植えてみました、10センチほどの苗が今ではこんなになって私の背の高さくらいになっています、花が百合に似ていてとてもきれいです、以前は食べなかったのですが今は好きになり10本ほど収穫して食べました。トマトは終わってしまい小さく刻んで来年のたい肥にします。画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の満足度は50点です

2017/08/10 22:46
今年のトマトはいつものように50点の出来です、ごらんのように予定の半分しか実がつきませんでした、右はじのミニトマトは何も影響がなく多くのトマトがなってくれました、ミニトマトでない普通のトマトは花の咲いているときに予防をしてはいけないことがよくわかりました反省。ブドウは昨年鳥の被害を防げたのでペットボトルを半分に切ったものをかぶせておきました、もう少しすると黒く色づき始めるので下の半分にペットボトルをかぶせる準備をしようと思っています。画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トマトといちじく

2017/07/29 17:18
先日、イチジクが鳥に三個食べられました、急いでネットをかけた次第ですしかし一番なりといってとても大きな実になるのですが甘くはないので食べられても問題はありません、写真のイチジクはあとから出てきたいつもの小さい甘くなるイチジクです。今年のトマトはちょっといたずらをして一本の苗に6本の枝を伸ばし実をつけさせました今年はいっぱいトマトが食べられると喜んでいたのにちょっとハプニングが、効果抜群のDASH村の無農薬予防液をかけすぎたのか自分の目の高さより高いところのトマト花は咲いたのに実がつきませんでしたショックです虫が近寄らなくて受粉ができないのか予防液にやられたのか不明です。画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


我が家の坪庭に春が来た−

2017/05/31 13:08
自分が食べたいものを植えた我が家の坪庭が賑やかになってきました、卵を産み付けようと蝶々の乱舞が始まりました、そろそろTVdash村から教わった無農薬予防液を作ろうと思っています、これが結構効くんだな今年はトマト.ナス.ピ−マンでいきます、柿は今花盛りですがどのくらい実がつきますか楽しみです、昨年の柿は冷凍したのを毎日食べていますがあと二十個くらいでしょうか。画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SKI滑り納め

2017/04/22 22:50
昨日、スキーの滑り納めに行ってきました、新幹線の駅ができて賑やかになった糸魚川の隣シャルマンスキー場に行ってきました、積雪は三メートルでしたが気温が高くべたべた雪の深いザラメでしたエッジが雪に引っかかり二回も転びスキーも外れてしまいました、ほとんどお客もいなくて本当のシーズンオフを楽しんできました画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天気よすぎ

2017/04/08 13:38
先週、越後湯沢のガーラスキー場に行ってきました、天気はよかったのですが気温が高すぎて雪はべたべたで疲れました家に帰ってから洗濯が大変でした、しかしゲレンデでは小学校低学年と思われる子供たちが十人以上でスキーを楽しんでいたのにびっくりしました一日気持ちがホッコリでした画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハーフパイプが二本に

2017/03/14 13:16
昨日、陽気につられて越後湯沢の隣石打丸山スキー場に行ってきました、天気はよかったのですが少し寒かったです、今年からハーフパイプが二本になっていました国の補助がありオリンピックに力が入っていますね、リフトを挟んで左右にあり誰でも自由に練習ができるのはいいですね。画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

レオの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる